株式会社フナヤマ下層イメージ

お知らせ

イベント出店で成功するための方法&メリットご紹介

2022.05.16

広島で30年以上イベント会場でのレンタル業を営んでおりますフナヤマです。

この度は弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

初めてのイベントで出店する際には不安がつきものです。

マルシェやポップアップストアなどイベントによって出店方法もバラバラで、

慣れるまでに時間がかかります。

 

今回は弊社が多くのお客様に携わってきた経験を活かして、

イベントで出店する際に必要な準備物、

イベントに出店するメリットをご紹介させていただきます。

 

〇イベント出店のメリット

 (1)お店のファンが増える

SNSで情報が簡単に手に入るご時世ではありますが、

数ある情報の中から注目を集めることは至難の業。

多くのお客様が足を運ばれるイベントで実際にお客様に商品を手に取っていただくことで、

実店舗のことも知っていただく、

 

この第一歩こそがゆくゆくはお店のファンを増やすことに繋がって行きます。

 

(2) 様々な業種とのパイプができる

出店される他店の方々と知り合うことができます。

広島で頑張っておられる様々な業種の方と情報交換をすることが刺激にもなりますし、

今後ビジネスを行って行く上で必ずや役立つ時がやって来ます。

また、たとえ同じイベント出店者であっても「将来のお客様予備軍」です。

イベント出店はお互いのお店のファンになって良い関係を築く大きなチャンスです。

 

〇イベント出店を成功させるための準備

 

マルシェやポップアップストアなどの出店が決定したら準備に取り掛かりましょう。

 

(1)SNSでイベントを告知

 

事前にSNSを利用してイベント出店をPRしましょう。

SNSで注目を集めれば、

たとえ遠方からでもお客様は足を運んでくださる時代です。

 

(2)ディスプレイを計画

 

数多くのブースの中でお客様に足を止めていただくには、

適切なディスプレイが重要な鍵となります。

 

〇店名をPRする看板、ポップ、お客様にお渡しするチラシやショップカードの準備

 

お客様に店名をはっきりと認知していただくために、

目を引く看板やポップを用意しましょう。

実店舗や商品情報を載せたチラシやショップカードをお渡しすることにも、

大変高い宣伝効果があります。

 

〇商品を配置するケース類の手配

 

商品によって冷蔵や冷凍のケース、テーブルやワゴン、

ラックなど必要となるものは違ってきますが、

イベント直前は商品の準備で忙しくなりますので、

できるだけ早めに手配をしておきましょう。

 

手持ちのもので間に合うのか、レンタルするのか。

販売ブースの位置、スペースの確認も必要となります。

 

〇各種イベント成功事例

次にイベント出店の成功例をご覧ください。

全国各地で話題となっているイベント「あんぱんパーク」が広島で開催されたた際、

お客様に弊社のレンタル商品を使用していただきました。

 

 

ベーカリースリール様がフナヤマの冷蔵オープンケースに、

フルーツサンドとどら焼きを入れて販売されました。

お客様の動線を考えられた上で効率的な売場作りをされています。

 

 

同じく「あんぱんパーク」にて、

株式会社伸和様が冷凍チェストフリーザーで、

白雪庵すい~つ食パンを販売されました。

 

すい~つ食パンはふわふわの食感を保つため焼きたて直後に急速冷凍されています。

その冷凍の状態のままお客様に手渡すため、チェストフリーザーを利用いただきました。

 

目立つ場所に看板を設置し、お客様とのコミュニケーションを途切れさせることなく、

迅速に商品が取り出せるようチェストフリーザーを配置されています。

 

 

ケーキ販売には対面冷蔵ショーケースがお勧めです。

 

 

イベント会場によってはスペースが限られるケースもあります。

そのような際にはコンパクトな冷蔵ケースが適しています。

 

 

〇屋外イベントの場合、悪天候対策も

イベント会場が屋外の場合、天候に大きく左右されますので、

万全な準備が必要です。

日差しを防ぐためのテント、万が一雨の場合に使うブルーシートなどを準備しておくと安心です。

 

〇最後に~レンタルについて~

フナヤマでは約100種類の商品レンタルをイベント会場に配達、回収を行っております。

  1. ☑食品イベント
    冷蔵ケース、冷凍ケース、ホットショーケース、鉄板焼き器、
    フライヤー、綿菓子機、ポップコーンメーカーなど多数
  2.  ☑販売イベント
    販売台、ワゴン、ガラスケース、ラック、鏡、イーゼル、ベルト
    パーテーション、Lポール、ポップ立てなど多数
    レンタルをお申込みいただく際には次のことを確認させていただい
    ております。

 

  • レンタルご希望の商品、数 (例)冷蔵ケース 1台
  • ご利用の日時       (例)〇月〇日~〇日まで
  • 会場           (例)エキキターレ
  • 配達、回収ご希望の有無  (例)配達回収希望
  • 設置場所の確認

 

  • Q、設置するのに十分なスペース、フラットな場所がありますか?
  • Q、必要な電力が使用できますか?
  • Q、安全にお届けするため、会場までの道中に階段や凹凸がありま
    せんか?

知識、経験の豊富なスタッフがていねいに対応させていただきます。

イベント出店をご計画の際はお気軽にフナヤマにご相談くださいませ。